老人ホーム、こども・母子支援施設などを展開する社会福祉法人

夢野老人ホームアメニティホーム夢野夢野こどもホーム夢野母子ホームアルブル夢野地域活動支援センター夢野神戸光有会診療所

アメニティホーム夢野

アメニティホーム夢野

施設概要

経済的な問題を抱え、心身の障がいなどのために日常生活を営むことが困難な方が利用する施設です。年齢や障がいに関わりなく利用することができる数少ない施設です。施設ではそれぞれの方に合わせた支援を行っています。また、当施設は、施設退所後の地域生活支援を行う「保護施設通所事業」、地域生活を希望する方のための「居宅生活訓練事業」、地域生活を送る中で一時的な体調不良などのため休息、生活の立て直しが必要な方に短期間施設を利用していただく「ショートステイ事業」の実施施設です。(生活保護法に基づく施設) 利用対象者・入所方法

神戸市内で生活保護を受給されている方

入所窓口:区役所保健福祉部
入所定員:50名 連絡先

〒652-0063 兵庫県神戸市兵庫区夢野町4丁目3番13号
TEL:078-511-3785 FAX:078-511-3787

サービスのご紹介

1.入所サービス 入所サービス

経済的な問題を抱え、障がいなどのため地域での生活が困難な方が施設に入所することで、安全で安心な生活を提供するサービスです。施設では個々の状況に応じた支援を行います。

サービスの基本は、何よりも利用者の希望に基づいた、人権を重視したものでなければなりません。
入所サービスで支援を受けた結果、再度地域での生活を希望される利用者、また、地域生活の可能性のある利用者には、地域生活が実現するよう積極的に支援を行います。

また、長期間の入所を希望する方には、可能な限りQOLの向上が図られるよう支援を行っています。


2.居宅生活訓練事業 居宅生活訓練サービス

入所サービスを受けられている方で、地域での生活を希望される場合、また地域生活の可能性がある場合、状況に応じて、施設が契約する賃貸物件(訓練用物件)で居宅生活に向けた訓練を行う事業です。訓練期間は最長1年です。

順調に地域生活に移行できた場合、希望に応じて、保護施設通所事業による通所サービスを利用することができます。


3.通所サービス(保護施設通所事業) 通所サービス

施設を退所後、安心して地域生活が送れるようになるまで様々なサービスを提供する事業です。
期間は最長2年間ですが、この間に地域生活が維持できるようサービスを提供します。
また、入所経験のない地域の方にもサービスを利用していただける枠もあります。
入所と同様、区役所の保健福祉部にご相談下さい。


4.ショートステイ ショートステイ

地域で生活を送られる、被保護者の方を対象に、一時的な体調不良や生活の立て直しのため、一定期間施設で生活をしていただくサービスです。

期間は2日から利用可能で、最長1ヶ月間です。また、入院中の方の体験利用としても利用することができます。

1日あたり1,000円の負担が必要です。利用については区役所の保健福祉部にご相談下さい。