老人ホーム、こども・母子支援施設などを展開する社会福祉法人

夢野老人ホームアメニティホーム夢野夢野こどもホーム夢野母子ホームアルブル夢野地域活動支援センター夢野神戸光有会診療所

アメニティホーム夢野

アメニティホーム夢野

活動紹介

1.行事 行事

当施設では、楽しみを感じることで、意欲の向上を目指すということを大切にしています。

一般市民が行うレクリエーション、例えば宿泊旅行、日帰り行事などを実施し、利用者の希望に合わせて参加できるよう工夫をしています。宿泊旅行では、観光、温泉などを行っています。

日帰り行事では、コンサート鑑賞、スポーツ観戦、工場見学、味覚狩りなどを行っています。


2.日中活動 クラブ活動

定期的な日中活動として、クラブ活動や体操・農作業を実施しています。

クラブには園芸・手芸・絵画・読書・カラオケなどがあります。
また、日中活動によってはボランティアや外部の講師を招いているものもあります。


3.自治会活動 自治会活動

入所されている利用者の方が、自らの所持金から会費を集め、自主運営を行う自治組織です。行事、学習、慶弔などの事業を行っています。




作業

作業には、施設内作業と、農作業があります。

施設内作業は金属加工工場から入荷したステップルや割りピンなどを出荷先(工場、ホームセンターなど)に商品として出荷するまでの、様々な工程の作業を行っています。

施設内作業は月曜日から金曜日まで、午前9時から午後3時30分で、利用者は体調や、目的に合わせて、午前中のみ、午後のみ、終日参加など様々な形態で作業に参加できます。

農作業は月、金曜日の午後1時30分より3時30分まで実施しています。農園は施設より少し離れた場所にあるため、移動は公用車、公共交通機関を利用します。
施設内作業、農作業ともに、工賃については、売り上げに合わせて時給に換算し参加者に還元しています。

施設内作業、農作業ともに、通所利用者も参加することができます。