老人ホーム、こども・母子支援施設などを展開する社会福祉法人

夢野老人ホームアメニティホーム夢野夢野こどもホーム夢野母子ホームアルブル夢野地域活動支援センター夢野神戸光有会診療所

障害者地域活動
 支援センターゆめの

障害者地域活動支援センターゆめの

施設概要

障害者地域活動支援センター夢野

精神障がい・知的障がい・身体障がいを持たれている方の昼中活動のための居場所です。
主に、仲間作りをするサロンの場、楽しみながら作る創作活動、日常生活に役立つパソコンやSSTや季節行事などのプログラム活動を提供しています。
また、日常生活の技術の習得もお手伝いします。利用に当たっては、契約が必要です。

指定相談支援事業ゆめの
障がい福祉サービスの利用に関する調整を行うことが難しい方に代わって相談支援専門員がサービスの利用のための支援や調整を行います。 利用対象者・入所方法

区役所あんしんすこやか係
神戸市こころのセンター
障害者地域生活支援センターにご相談ください。
もしくは直接、施設にお問い合わせください。

相談では、地域で生活する障がいを持つ方の日常生活を営む上での困りごとの相談に応じます。
生活上の困まること、不安などを専門の相談員がお聴きします。

連絡先

〒652-0063 神戸市兵庫区夢野町4丁目3番13号
TEL:078-578-6090 FAX:078-511-2225

活動紹介

サロン 活動 仲間作りの場、自主的な活動の場です。午前9時から午後5時まで利用できます。 ミーティング プログラムや行事を話し合います。 創作活動 ものを作くる楽しみは特別にうれしいものです。出来上がると、自信も湧いてきますよ!
クッキー、ケーキ、たこ焼き、お好み焼きづくりなどを皆で楽しみます。 プログラム活動

体力づくりの活動、日常生活の技術の獲得、趣味の楽しみと幅広い内容を行っています。たとえば、ソフトバレー、パソコン、社会生活技能訓練(SST)、書道、誕生会など、いろんな活動を月毎に組んでいます。
生活にゆとりができ、豊かになることが目標です。

活動案内 活動案内 活動案内
活動案内 活動案内 活動案内