アルブル夢野
自分のペースで緩やかに、
QOL 向上・社会とつながる喜び。
神戸市在住の障がい(知的・精神)のある方が利用できる施設で、生活介護(創作活動や体操など日中をより楽しく過ごす)、就労継続支援 B型(作業中心)の2つのサービスを提供しています。経験豊富な専門スタッフが個別支援計画に沿って、お一人おひとりの状況やペース、要望を大切にしながら柔軟に対応できるプログラムを実施し、同法人内の施設と連携した作業プログラムやサポート体制を整えています。アルブル夢野に通うことで、生活のリズムを整え、生活の質が向上したり、受け手から担い手になる喜びや社会とつながる喜びを体験できます。また次のステップへつなぐ中間施設として利用いただけます。
見学・通所を希望される方は、各区役所のあんしんすこやか係を通じて、または直接お電話にてご相談ください。
施設概要
- 利用対象者
- 神戸市在住の障がい(知的・精神)のある18歳以上の方
- 定員
- 21人
- サービス内容・実施事業
- 生活介護、就労継続支援B型(カフェの運営、地域や法人施設の清掃事業)、様々なイベント開催。
- 施設内容
-
法人利用者向けのカフェ、作業スペース、談話室などがあります。
- スタッフ
- 4 名(社会福祉士など)
- どんな方が利用していますか?
-
- 医療機関からの紹介で通い始めました。
- 施設に通うのは初めてなので、まずは週に 1回短時間通っています。
- 別の施設での仕事がハードだったので辞めて、週に 3 回 2 時間ずつ通いカフェで接客の仕事をします。
- 「障害者地域活動支援センターゆめの」を利用していましたが、週に 2 日通い夢野老人ホームの清掃をすることにしました。
- こんな時はどうするの?
-
- もっと収入を得たい、もっと働きたい・・・他の就労施設を紹介します。
- 家庭の事情で通えなくなった・・・同法人の「アメニティーホーム夢野」や「夢野老人ホーム」に入所できる可能性もあります。